本日も良いお日柄
rpm99:

日本人にとっては不思議に思えるけど、色々と複雑な事情があるんだよ : 2chコピペ保存道場

これ日本人にとっては不思議に思えるけど、色々と複雑な事情があるんだよ

アメリカ式の自由なテレビ放送を受け入れた日本と違ってヨーロッパはテレビ放送が長らく国営に限られてた
80年代に入ってから次第に民放チャンネルが出来てきたんだけど、
番組を自作する力が無い上にアメリカ製の良コンテンツは国営放送が独占していて、契約料も高くて手を出す余地が無かった
そこで当時放送事業に進出し始めていた、イタリアのあのベルルスコーニが目をつけたのが日本のアニメ番組
契約料が安いしアメリカの作品並に質も高かったから

その後ベルルスコーニが他のヨーロッパ諸国の放送局も買収してイタリアでの日本アニメ成功の流れが波及して、
フランスやスペインでも日本アニメがどんどん放送されて人気を得るようになる
その中でスペインでは立場の弱い地方局が日本アニメを積極的に買い付けて地方言語に吹き替えるようになって、
結果としてフランコの独裁政権下で追いやられていた地方言語の復権に部分的に寄与した
言語の継承において一番大切なのは子供に受け継いでいくことだからね

だから子供の頃日本アニメの吹き替えで自民族の言葉に親しんだ世代にとって、
クレヨンしんちゃんら日本のアニメキャラはナショナリズムと密接に結びついてる
外国製のキャラクターがシンボルになってるのは本当に奇妙だけどね

去年同じスペインのバレンシア州で地元テレビ局が強制的に閉局された際に起きたデモでも
「私たちは悟空からバレンシア語を教わった」とドラゴンボールの悟空の絵を掲げている人達がいた

rpm99:

日本人にとっては不思議に思えるけど、色々と複雑な事情があるんだよ : 2chコピペ保存道場

これ日本人にとっては不思議に思えるけど、色々と複雑な事情があるんだよ

アメリカ式の自由なテレビ放送を受け入れた日本と違ってヨーロッパはテレビ放送が長らく国営に限られてた
80年代に入ってから次第に民放チャンネルが出来てきたんだけど、
番組を自作する力が無い上にアメリカ製の良コンテンツは国営放送が独占していて、契約料も高くて手を出す余地が無かった
そこで当時放送事業に進出し始めていた、イタリアのあのベルルスコーニが目をつけたのが日本のアニメ番組
契約料が安いしアメリカの作品並に質も高かったから

その後ベルルスコーニが他のヨーロッパ諸国の放送局も買収してイタリアでの日本アニメ成功の流れが波及して、
フランスやスペインでも日本アニメがどんどん放送されて人気を得るようになる
その中でスペインでは立場の弱い地方局が日本アニメを積極的に買い付けて地方言語に吹き替えるようになって、
結果としてフランコの独裁政権下で追いやられていた地方言語の復権に部分的に寄与した
言語の継承において一番大切なのは子供に受け継いでいくことだからね

だから子供の頃日本アニメの吹き替えで自民族の言葉に親しんだ世代にとって、
クレヨンしんちゃんら日本のアニメキャラはナショナリズムと密接に結びついてる
外国製のキャラクターがシンボルになってるのは本当に奇妙だけどね

去年同じスペインのバレンシア州で地元テレビ局が強制的に閉局された際に起きたデモでも
「私たちは悟空からバレンシア語を教わった」とドラゴンボールの悟空の絵を掲げている人達がいた

アップルストアでMacbookPro触ってたら、青いTシャツ着た人が近づいてきて「お客様。それ、レジなんで…」と言われ、店から逃げ去ったのが本日のハイライト。
Twitter / landers_15 (via rpm99)
こうなってしまった年寄りは、ぼんやりと悩んでいる若者に対して、つい「はっきりしろ」「もっと具体的に」と言いたくなるはずだ。しかし、若者の「はっきりしない思考」というのは、とても価値があるものであって、それを失ったのが「年寄り」なのである。 「まだぼんやりしてろ」「もう少し抽象的に話してくれ」と若者に言える年寄りになりたいものである。
tbcl:

iPhone 6 Plusのサイズを身近なモノと比較してみた | Touch Lab - タッチ ラボ
dotimpact:

EC2014で「平均文字は美しい」という研究発表を行いました | 中村研究室のウェブサイト
tbcl:

セルフショットスティック(デジカメ・スマートフォン対応・セルカ棒・自撮り)200-CAM023の販売商品 |通販ならサンワダイレクト
日本人は外圧に弱い、とよく言われる。弱いのは、きちんと勉強していないからである。「私は歴史に弱い」という人は、基本的には歴史に関してしっかり勉強していない。私がスワヒリ語に弱いのも、女性に弱いのも、基本的には同じ理由による。
vampirejohnnysun1018:

眼鏡好きなら知っていて当然?主な眼鏡の種類と名前がわかる一覧表画像が話題
deli-hell-me:

満月・テンゴ・ナ・ミンキア・タンタ on Twitter: “近くの小学校に、富永一朗 大先生の壁画があると聞いて来たが。。。 これはイイ!すごくイイ! しかもモザイクタイルだ! http://t.co/WYrz7AW6kY”

(@mangetsu1129) 近くの小学校に、富永一朗 大先生の壁画があると聞いて来たが。。。 これはイイ!すごくイイ! しかもモザイクタイルだ!

deli-hell-me:

満月・テンゴ・ナ・ミンキア・タンタ on Twitter: “近くの小学校に、富永一朗 大先生の壁画があると聞いて来たが。。。 これはイイ!すごくイイ! しかもモザイクタイルだ! http://t.co/WYrz7AW6kY”

(@mangetsu1129) 近くの小学校に、富永一朗 大先生の壁画があると聞いて来たが。。。 これはイイ!すごくイイ! しかもモザイクタイルだ!